

「10000語レベル スーパーボキャブラリ-ビルディング」(その2)

「10000語レベル スーパーボキャブラリ-ビルディング」の第1章のテーマは「語彙力のアップと実力診断テスト」です。

この第1章の内容が充実していて、とても勉強になります。
本屋での立ち読みでも構わないので、皆さんにも読んでみて頂きたいと思います。

第1章では、まず冒頭で「効果的語彙力増強の10の法則」が述べられています。

 1.五感をすべて用いて語彙を身につける。
 2.英英辞典を引いて語感を養う。
 3.英単語はフレーズで覚える。
 4.語根・音素の知識を身につける。
 5.語彙の豊富な英文(放送)をインプットする。
 6.英単語の多義性・比喩的意味などに注意する。
 7.類語とのニュアンス・用法の違いを知る。
 8.英語の検定試験を受ける。
 9.覚えた英単語を会話や作文で意図的に使う。
 10.様々な英語の辞典を読む。

第1章では、それぞれの法則についての詳しい解説も述べられていますが、著者の植田一三さんご自身の体験を踏まえたものなので、とても説得力があります。

それにしてもこれを読むと「まだまだ自分の勉強は足りないな」と痛感しますし、逆に「少しでも植田さんのレベルに近づきたい」という意欲も沸いてきますよ。

また、第1章では「語彙力に関する実力診断テスト」が収録されています。

私もやってみましたが、全然、歯が立ちませんでした。
「3時間でマスター! 新TOEICテストの英単語」と「TOEIC TEST 英単語スピードマスター」の2冊を仕上げてはいましたが、そのレベルの語彙力では全く不十分だと思い知らされましたね。

例えば、こんな問題です。

■ The pianist acknowledged the young upstart's (    ) on the keyboard.
  1.prowess 2.prominence 3.proximity 4,proclivity

■ 「義理チョコ」を英語では?

■ If anything should happen, it's my resposibility and I am ready to (   ) my resignation letter.
  (A)tender (B)propose (C)generate (D)file

■ The (v  ) of a liquid increases as the temperature is lowered.
  (液体の粘性は、温度が減少するにつれて増加する)

実力テスト結果の私の評価は、「語彙力が非常に弱いので、効果的なボキャブラリ-ビルディングに励みましょう!」というものでした。

「まだまだ先は長い」ということが良く判ります。


<注:上記問題の回答>
順に、 1.prowess(優れた技術), chocolate given out of courtesy, (A)tender(提出する), viscosity


■■ お勧めの本・教材 ■■

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)
(2008/11/19)
植田 一三

商品詳細を見る


○ 英単語強化のための本
○ 英語の基本を身につける本
○ 英文読解力を強化する本
○ 英語に関する新書
○ 多読のためのお勧め本
○ お勧めの辞書
○ ビジネス英語の本

トップページへ>

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
メルマガの登録
聞き流し英語勉強法
プロフィール

高広 佳之

Author:高広 佳之
某金融機関に約30年勤務しています。お酒と映画と水泳が好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
管理人お勧めの教材
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
