

「10000語レベル スーパーボキャブラリ-ビルディング」(その1)

「TOEIC TEST 英単語スピードマスター」を仕上げた後は、いよいよ「10000語レベル スーパーボキャブラリ-ビルディング」に取り組み始めました。

元々は村上憲郎さんの「村上式シンプル英語勉強法」で紹介されていたので、関心を持っていた本です。

村上さんは「村上式の勉強法で覚える英単語の目標が1万語です。とにかく1万語覚える。そうしてビジネス英語に困ることはまずないというレベルを目指す。」という目標を示され、そのための最適な教材ととして「10000語レベル スーパーボキャブラリ-ビルディング」を推薦されています。

そのことが記憶にあったので、この本のことは気になっていました。

ただ正直に言って、この時までは「自分にはレベルが高すぎるだろう」と思って敬遠していました。
しかし、「3時間でマスター! 新TOEICテストの英単語」と「TOEIC TEST 英単語スピードマスター」を仕上げたことが何となくの自信になって、この最高峰とも言える単語集にチェレンジしてみた訳です。

実際に取り組んでみると手強いです。
「3時間でマスター! 新TOEICテストの英単語」や「TOEIC TEST 英単語スピードマスター」とは比較になりません。
実をいうと未だに全部は終わっていません。途中でストップしたままです。

この本の構成は以下の5章に分かれています。
 第1章:語彙力のアップと実力診断テスト
 第2章:一般語彙力パワーUPコロケーション
 第3章:分野別語彙力パワーUP文系語彙
 第4章:日本のことは英語で何でも発信できる日本事象語彙
 第5章:分野別語彙力パワーUP理系語彙

本当にこの本を編纂するのは大変な労力だったろうと思いますし、実に中身の濃い単語集です。
(3枚のCDも付いています。)
この本をマスターすれば、村上さんの仰るように英単語には殆ど不自由がなくなると思います。

しかしそれが大変です。
私は第2章をほぼ終えたところで頓挫しています。全体の3分の1ぐらいしか進んでいません。
見たこともない単語が多いので、毎日暗記してもどんどん忘れます。
なかなか進みません。

また、いま見返してみると、せっかく覚えた筈の第2章の単語もずいぶん忘れています。

ちなみに第2章の最初の2ページに掲載されている語彙は次の通りです。
皆さんいくつ判りますか?

accessible, affected, agile, alarming, ambiguous, amiable, ardent, attentive, auspicious, austere,
authentic, backward, bland, bleak, brisk, candid, captivating, cardinal, catchy

ただ、私もまだあきらめてはいません。
「時間に余裕が出来たらこの本を必ず最後まで仕上げたい」と強く思っています。
それだけの意欲を起こさせてくれる素晴らしい本だと思います。

<注>
上記の語彙の意味は順に次の通りです。

~に利用しやすい、気取った、鋭敏な、驚くべき、あいまいな、愛想の良い、熱烈な、よく気がつく、幸先の良い、厳しい・緊縮の・簡素な、本物の、発展の遅れた、精彩がない、見通しの暗い、活発な、率直な、魅惑的な、基本的な、覚えやすい


■■ お勧めの本・教材 ■■

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)
(2008/11/19)
植田 一三

商品詳細を見る


○ 英単語強化のための本
○ 英語の基本を身につける本
○ 英文読解力を強化する本
○ 英語に関する新書
○ 多読のためのお勧め本
○ お勧めの辞書
○ ビジネス英語の本

トップページへ>

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
メルマガの登録
聞き流し英語勉強法
プロフィール

高広 佳之

Author:高広 佳之
某金融機関に約30年勤務しています。お酒と映画と水泳が好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
管理人お勧めの教材
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
