スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「TOEIC TEST 英単語スピードマスター」(その2)

「TOEIC TEST 英単語スピードマスター」の使い勝手が良い理由の一つは、語彙がカテゴリー別に収録されていることです。

まず、全体が4部構成になっていて、第1部が基本語彙、第2部がビジネス語彙、第3部が生活語彙、第4部が精選イディオムと分かれています。

さらに第2部と第3部は、テーマ別に関連のある単語がまとめて収録されています。

例えば、第2部のビジネス語彙であれば、「会計」「財務」・・・・・・「環境・リサイクル」「景況感」まで32のテーマに分かれています。

また、第3部の生活語彙も、「政治・行政」「国際問題」・・・・・「色・形」「身体」まで18のテーマに分かれています。

TOEICのPart3・Part4・Part7の問題は、どれもビジネス語彙か生活語彙に関連したものです。
ですから、この単語集の第2部と第3部で単語力を強化することが、とても有効です。

私の場合、特にニュースのトラフィック情報のような「交通関係」と「天気予報」に関する問題が苦手でした。
でもこの単語集を読んで、ある程度の自信がつきましたね。

例えば、交通関係なら
 median, detour, bumper-to-bumper, mileage, collision
天気予報なら
 precipitation, drizzle, taper off, hazy, inclement, anemometer
とかの単語は、この本で初めてみた気がします。

第2部のビジネス語彙や第3部の生活語彙は、受験用の参考書にはあまり出てきません。
しかしTOEICのためには、やっぱり覚えること(少なくとも「見たことがある」こと)が必要です。

そのためには、この単語集はずいぶんと役に立ちますよ。


■■ お勧めの本・教材 ■■

TOEIC TEST英単語スピードマスターTOEIC TEST英単語スピードマスター
(2004/04)
成重 寿

商品詳細を見る


○ 英単語強化のための本
○ 英語の基本を身につける本
○ 英文読解力を強化する本
○ 英語に関する新書
○ 多読のためのお勧め本
○ お勧めの辞書
○ ビジネス英語の本

トップページへ>

テーマ : 英語学習の手段・方法
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
メルマガの登録
聞き流し英語勉強法
プロフィール

高広 佳之

Author:高広 佳之
某金融機関に約30年勤務しています。お酒と映画と水泳が好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
管理人お勧めの教材
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。