スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり単語力の強化が必要

2008年の7月末に1回目のTOEICを受験した後は、勉強方法についていろいろと試行錯誤する時期があったり、病気で入院して1ヶ月ぐらい勉強できない時期があったりで、斎藤兆史さんの「英語達人読本」を仕上げた頃には2009年の8月になっていました。

その時点で改めて、それまでの英語勉強の成果を確認してみました。

①英文法については、迷うことはほとんどなくなっている。これは「和文英訳の修行 例文500題」を暗記した成果が大きい。また「日本人の英語」を読んだことも大きなプラスになった。

②英文読解力はかなり向上し、英文の構文でまごつくことはずいぶんと少なくなった。「英文標準問題精講」と「英語達人読本」を徹底的に読んだ成果が出ている。

③英語のリスニングに関しては、毎朝の通勤時に英語のテープを聴いていることの成果が出ている、耳がかなり英語の音に慣れてきた。TVの英語講座などを見ていても、結構聴き取りができるようになってきた。

このように「英文法」・「英文読解力」・「英語を聴き取る力」に関しては、だいぶ力がついてきたと自覚してました。

しかし、「これで十分か?」・「今、TOEICを受けたら900点をマークできるか?」と自問すると、やっぱり不安が残ってました。
なぜなら「単語力が絶対的に足りない」ことを自覚していたからです。

当時から雑誌TIMEを定期購読して読むようにしてましたが、やっぱり知らない単語が出てくると、文章自体がぼんやりとしか理解できなくなります。

リスニングも同じです。
単語を知らないと、いくら耳を鍛えてみても、英語の会話やアナウンス全体の理解はあいまいなままです。

前回に書いた「村上式シンプル英語勉強法」の影響もあって、この時点で集中的に単語力の強化に取り組むことにしました。

最初に取り組んだ本は、小池直己さんの「3時間でマスター! 新TOEICテストの英単語」です。


■■ お勧めの本・教材 ■■

和文英訳の修業 4訂新版和文英訳の修業 4訂新版
(1981/01)
佐々木 高政

商品詳細を見る

日本人の英語 (岩波新書)日本人の英語 (岩波新書)
(1988/04)
マーク ピーターセン

商品詳細を見る

英文標準問題精講英文標準問題精講
(1999/09)
原 仙作

商品詳細を見る

CD付き 英語達人読本CD付き 英語達人読本
(2004/09/25)
斎藤 兆史上岡 伸雄

商品詳細を見る

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
(2008/08/01)
村上 憲郎

商品詳細を見る

3時間でマスター!新TOEICテストの英単語 「語源」で覚える超効率的記憶術 (ソフトバンク新書 50)3時間でマスター!新TOEICテストの英単語 「語源」で覚える超効率的記憶術 (ソフトバンク新書 50)
(2007/10/16)
小池 直己

商品詳細を見る


○ 英単語強化のための本
○ 英語の基本を身につける本
○ 英文読解力を強化する本
○ 英語に関する新書
○ 多読のためのお勧め本
○ お勧めの辞書
○ ビジネス英語の本

トップページへ>

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
メルマガの登録
聞き流し英語勉強法
プロフィール

高広 佳之

Author:高広 佳之
某金融機関に約30年勤務しています。お酒と映画と水泳が好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
管理人お勧めの教材
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。