

原仙作「英文標準問題精講」でグレート・ギャツビーを味わう

英文標準問題精講」に収められている英文は、選りすぐりの名文ばかりです。

私もこの本を読みながら、「英語の名文というのはこういうものか」と何度も強い印象を受けたものです。
そういう英文は、音読していてもリズムがあって楽しいものですね。

ラッセル、モーム、エリオット、ヘミングウエィ、フィッツジェラルドとかはもちろん収められていますが、中にはニュートンとかデフォーとかの17世紀の人の文章もありますよ。

ここで特に印象に残った文章をご紹介します。


-JOSEPH ADDISON, The Spectator

“ The vices of others we keep before our eyes, our own behind our back; it happens therefore that a man does not pardon another's faults who has more of his own.”

(「われわれは、他人の欠点には目をつけるが、自分自身の欠点は隠しておく。したがって、人は自分自身の欠点のほうが多いくせに、他人の欠点はこれを許さないということになるのである。」)

これで一つの問題です。ピリッと締まった皮肉の効いた文章だと思いました。


-F.SCOTT.FITZGERALD, The Great Gatsby

“In my younger and more vulnerable years my father gave me some advice that I've been turning over in my mind ever since.
‘Whenever you feel like criticizing anyone,’ he told me, ‘just remember that all the people in this world haven't had the advantages that you've had.’
He didn't say any more, but we've always been unusually communicative in a reserved way, and I understood that he meant a great deal more than that. In consequence, I'm inclined to reserve all judgement,a habit that opened up many curious natures to me and also made me the victim of not a few veteran bores.”

やっぱりリズムが素晴らしいですね。
音読するとその素晴らしさが良く分かります。

この英文の日本語訳を、村上春樹さん訳の「グレート・ギャツビー」から引用してみます。

『僕がまだ年若く、心に傷を負いやすかったころ、父親がひとつ忠告を与えてくれた。その言葉について僕は、ことあるごとに考えをめぐらせてきた。
「誰かのことを批判したくなったときには、こう考えるようにするんだよ」と父は言った。「世間のすべての人が、お前のように恵まれた条件を与えられたわけではないのだと」
 父はそれ以上の細かい説明をしてくれなかったけれど、僕と父のあいだにはいつも、多くを語らずとも何につけ人並み以上にわかりあえるところがあった。だから、そこにはきっと見かけよりずっと深い意味が込められているのだろうという察しはついた。おかげで僕は、何ごとによらずものごとをすぐに決めつけないという傾向を見につけてしまった。そのような習性は僕のまわりに、一風変わった性格の人々を数多く招き寄せることになったし、また往々にして、僕を退屈きわまりない人々のかっこうに餌食にもした。』

なお、村上春樹さん訳の「グレート・ギャツビー」は、ぜひ一度をお読みいただきたいと思います。
ほんとうに素晴らしい翻訳で感動しますよ。



トップページへ>


テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
メルマガの登録
聞き流し英語勉強法
プロフィール

高広 佳之

Author:高広 佳之
某金融機関に約30年勤務しています。お酒と映画と水泳が好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
管理人お勧めの教材
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
