

電子辞書は一度使ったら手放せません

私は最近もっぱら電子辞書を使っています。

もちろん「ジーニアス英和辞典」も収録されたものを使っています。
セイコーのSR-E8600と言う製品で、ほぼ2年前の最初のTOEIC受験の直後に買いました。

この製品は、辞書がたくさん入っていて本当に便利ですよ。
特に、英語関係のコンテンツが非常に充実しているので、英語の学習や活用の際にとても役にたつと思います。

今アマゾンで確認したら、値段もずいぶん安くなっているようですね。
新品でも27,000円から買えるようです。

SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-E8600 (英語本格モデル 34コンテンツ収録 音声対応)SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-E8600 (英語本格モデル 34コンテンツ収録 音声対応)
(2007/03/20)
セイコーインスツル

商品詳細を見る


この製品を使ってみて感じた主な特徴は、次の通りです。

①収録されている辞書等のコンテンツが充実しています。全部で34ものコンテンツがあります。

例えば、英和・和英では次の6種類の辞書が収録されています。
 ・ジーニアス英和大辞典(ネイティブ音声で発音機能あり)
 ・ジーニアス和英辞典
 ・リーダーズ英和辞典
 ・リーダーズ・プラス
 ・英和活用大辞典(研究社)
 ・ナノテクノロジー用語英和辞典

また、オックスフォ-ドの英英辞典も6種類収録されています。
 ・Oxford Dictionary of English
 ・Oxford Thesaurus of English
 ・Oxford Advanced Learner's Dictionary
 ・Oxford Business English Dictionary for learners of English
 ・Oxford Collocations Dictionary for Students of English
 ・Oxford Guide to British and American Culture

その他にも、旺文社の「TOEICテストシリーズ」や、NHK出版の「スーパーコーパス練習帳」、日外アソシエーツの「180万語対訳大辞典 英和・和英」とか本当に盛りだくさんです。
もちろん国語辞典や漢和辞典、それから百科事典もあります。

②検索が簡単です。特に、例文の検索とイディオムの検索が瞬時にできます。

例えば、先日、英語の本を読んでいたら“ground to a halt”という表現が出てきたので、電子辞書の「《英和辞典》成句検索機能」を使って“grind&halt”を調べたら、たちどころに次の表示がされました。

 [ジ英大]bring O [come] to a grinding halt
 [ジ英大]grind [come] to a halt
 [リ英和]grind to a halt

これらをチェックして、“grind to a halt”が「<車が>ギーと音をたてて止まる」という意味であることは判明です。

ついでに、「《英和活用辞典》例文検索機能」で同じことをすると、
 “The entire apparatus ground to a halt.”
 (その装置全体がギーギーきしって停止した)
から、
 “Industrial sabotage brought the economy to a grinding halt.”
 (労働争議によって(国の)経済が無理やり停止させられた)
までの、九つの例文が表示されます。
 こんな風なので、電子辞書を買ってからは、単語やイディオムの意味や使い方を調べるのが本当に楽になりました。

③音声が収録されているので、単語の発音がその場で確認できる。
 この機能もありがたいですね。
 例えば、“august(威厳のある)”と“August(8月)”のような語彙の発音の違いが一発でわかります。

④起動が瞬時なのでストレスがまったくない。

⑤軽くてコンパクト


私も、最初はやっぱり紙の辞書が良いと思ってましたが、電子辞書も慣れると手放せませんね。
紙の辞書はほとんど使わなくなりました。

それから近頃では、ジャパネットタカタで宣伝している「カシオの電子辞書」も良さそうだなと思ってます。

ちなみに、会社で英文の資料や本を読むときは、ネットで提供されている無料辞書サイトを使ってます。
Yahoo辞書とか色々ありますが、今はアルクが提供している「英辞郎」の無料版を使ってます。
これも例文が豊富で使いやすい辞書ですよ。
お勧めです。

SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-E8600 (英語本格モデル 34コンテンツ収録 音声対応)SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-E8600 (英語本格モデル 34コンテンツ収録 音声対応)
(2007/03/20)
セイコーインスツル

商品詳細を見る




トップページへ>

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
メルマガの登録
聞き流し英語勉強法
プロフィール

高広 佳之

Author:高広 佳之
某金融機関に約30年勤務しています。お酒と映画と水泳が好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
管理人お勧めの教材
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
