スポンサーサイト


PART7の長文問題の読み方~TOEICのためのリーディング力強化法②

TOEICのPart7の攻略法について、問題集には次のようなアドバイスが載ってます。

 ●まず、タイトルと本文のレイアウトをざっと見て、趣旨を推測する。
 ●文書を読み込む前に、設問を読み、設問の中のキーワードを押さえる。
 ●キーワードと英文の段落構成を手がかりに、本文から答えとなる情報のある場所を探す。
 ●必要最低限のリーディングをし、早めに選択肢に戻る。

しかし私は、最終的にはこういう方法は採用しませんでした。
問題集で練習をした結果、「こういう方法は自分には合わない」と考えたからです。

ごく普通に、本文をなるべく素早く読んで、それから設問に取り組むという方法を採りました。
回答の精度を考えると、「この方法が最も効率が高いのではないか」と思っています。

こういう方式ですので、目標時間とされる1問1分でPart7を解くのは難しいです。

そのため、以前にも書いたように、Part7を最初に解いて、時間の調節はPart5で行うことにしました。

なお、最初のTOEICでは、単語集の暗記とかは特に行いませんでした。
それでもPart7の問題の文意は、だいたいは勘で把握できると思います。
まあ、限界はありますが。

Part5とPart6は文法問題ですので、基本を身につけることが何より大事ですね。

私の場合は、「和文英訳の修行 例文500題」の暗記により、ある程度の文法は自然に身についていましたので、Part5とPart6に関してはそれほど苦労はありませんでした。
問題集を解いて間違えた箇所を、何度か確認しただけです。

なお、リーディングセクションに関しても、直前の練習は極めて大事です。
この前も一度書きましたが、試験の直前(当日の午前、前日)にTOEICの模擬試験を解いておくことが、スコアアップの秘訣です。
本番と同じ環境で模擬試験を解くことで、時間配分や英語の早読みに慣れておくことは、とても大きな効果がありますよ。


■■ お勧めの本・教材 ■■


TOEICテスト 新・最強トリプル模試TOEICテスト 新・最強トリプル模試
(2006/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る


TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3
(2008/03/28)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る



トップページへ>

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
メルマガの登録
聞き流し英語勉強法
プロフィール

高広 佳之

Author:高広 佳之
某金融機関に約30年勤務しています。お酒と映画と水泳が好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
管理人お勧めの教材
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
