スポンサーサイト


ブログを始める理由

私は現在52才ですが、2年前の50才の時に英語をマスターしたいと強く思うようになりました。

動機は色々あります。

当時の自分に満足できていなかったことや、今後の人生を考えた時に強みを増やしておきたいと思ったこと、そして若いときから漠然と思っていた「いつかは英語をマスターしたい」という目標に取り組むには「もうあまり時間がない」という気持ちが強くなったことなどです。

それでも勉強の仕方は色々工夫しましたし本も色々読みました。

なかでも行方昭夫さんの「英文快読術 (岩波現代文庫)」という本が一番参考になりました。
この本に従ってこつこつと勉強を続けましたが、効果は着実に出て、今年の1月受験のTOEICで
当面の目標としていた950点を実現できました。

今後はTOEICのSWを目指したいと思ってますし、定年までの間に海外勤務も経験したいと考えています。
あるいは、機会があれば英語が活かせる職場に転職することも考えたいと思っています。

意外なことに、行方さんが強調している勉強法は「大学受験用参考書の活用」です。
そのため私も昔懐かしい受験参考書を大いに活用しましたし、実際に大いに効果があったと思います。

このブログでは、私と同じような中高年の方で、英語力の獲得を志している方を主に想定して、私が実践
してきた効果的な勉強法などをご紹介したいと思ってます。

■■ お勧めの本・教材 ■■

英文快読術 (岩波現代文庫)英文快読術 (岩波現代文庫)
(2003/03)
行方 昭夫

商品詳細を見る




テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
メルマガの登録
聞き流し英語勉強法
プロフィール

高広 佳之

Author:高広 佳之
某金融機関に約30年勤務しています。お酒と映画と水泳が好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
管理人お勧めの教材
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
